ニッポンちゃちゃちゃ!

1 ロシアンブルー(SB-Android) [US] :2022/07/04(月) 10:23:37.54

日本でSIMカードなしの緊急電話ができない理由は、非アタッチ状態(携帯電話通信網に接続していない状態)での電波送出が法律上認められていないことにあります。SIMカードを抜いたiPhoneは非アタッチ状態ですから、ここ日本では緊急発信を求められない、だからSIMカードを抜いた状態では緊急電話をかけることができない、ということになります。

外国では事情が異なり、SIMカードを抜いた状態でも緊急電話をかけることができます。音声通話を開始(発信)する際には認証用の加入者IDが必要ですが、SIMカードがなければ加入者IDは参照できません。しかし、iPhoneなど第3世代対応端末の場合、緊急発信専用の手続きに対応しているため、一部の国ではSIMカードを抜いた状態でも緊急電話することが可能です。
https://news.livedoor.com/article/detail/8324502/




2 ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [CN] :2022/07/04(月) 10:25:02.72
通信障害起きてる時に救急車呼べないの総務省のせいじゃん

9 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 10:27:53.35
>>2
今頃気づいたのwwwwwwwwwwwwwww

80 ペルシャ(東京都) [CN] :2022/07/04(月) 11:06:19.92
>>9
知るわけ無い

59 黒トラ(東京都) [JP] :2022/07/04(月) 10:47:15.49
>>2
は?

63 マーゲイ(ジパング) [AT] :2022/07/04(月) 10:48:55.21
>>2
日本において国家が間違う事は滅多にない

82 ぬこ(東京都) [US] :2022/07/04(月) 11:08:01.42
>>63
まじで言ってんのならお前やべえよ

64 黒トラ(鳥取県) [DE] :2022/07/04(月) 10:50:09.77
>>2
今まで政権に携わったすべての政党の責任だろ

90 黒(大阪府) [FR] :2022/07/04(月) 11:14:48.51
>>2
ということは自民党の責任じゃん
*れるぞ!
言っちゃいけない事実もいっぱい

4 トラ(岐阜県) [GB] :2022/07/04(月) 10:25:56.49
SIM無しのスマホってどんな状況だよ

7 白黒(兵庫県) [GB] :2022/07/04(月) 10:27:21.71
>>4
業者変えるときとか

8 セルカークレックス(茸) [ニダ] :2022/07/04(月) 10:27:29.53
>>4
auが使えないからSIM抜いたときとか

29 スノーシュー(神奈川県) [DE] :2022/07/04(月) 10:35:11.66
>>4
SIMがないだけじゃなくて刺さってるけど契約が切れてるとか止められてる場合な

34 茶トラ(茸) [CN] :2022/07/04(月) 10:35:59.60
>>4
機種変したら手元に残さない人には想像すらできないのか

36 コドコド(鳥取県) [US] :2022/07/04(月) 10:37:03.52
>>4
お古を予備機にないの?

43 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 10:38:47.66
>>36
予備機っていつ使うんだ?

66 スコティッシュフォールド(大阪府) [CA] :2022/07/04(月) 10:51:57.63
>>43
監視アプリ入れてペット見てる

78 チーター(東京都) [CZ] :2022/07/04(月) 11:02:36.79
>>4
ひったくったやつ

86 ターキッシュアンゴラ(沖縄県) [CN] :2022/07/04(月) 11:13:20.64
>>4
ウォークマン代わり
今ではiPodて言うかな

100 ヒョウ(愛媛県) [US] :2022/07/04(月) 11:26:01.32
>>86
iPodは終了しました

10 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 10:28:45.47
simなしで通報する機会が想像できない

14 マーブルキャット(愛知県) [GB] :2022/07/04(月) 10:29:31.98
>>10
こういう通信障害の時なんかに使えるんじゃない?

25 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 10:32:28.43
>>14
通信自体が使えないだろ
だからトラブル時はキャリア融通し合うシステムが必要
電波帯も対応できるように端末でキャリア制限するようなことはやめないとな

11 ターキッシュバン(神奈川県) [CN] :2022/07/04(月) 10:28:49.61
高齢化を軽視して経済成長を捨てたんだから
インフラが途上国レベルになるのは自己責任

47 ロシアンブルー(福島県) [US] :2022/07/04(月) 10:39:56.70
>>11
いま目の前で現在進行中でしょうが!

12 マンチカン(ジパング) [US] :2022/07/04(月) 10:28:51.32
android機だけど緊急通報は可能

22 セルカークレックス(茸) [ニダ] :2022/07/04(月) 10:31:06.03
>>12
可能って出てるだけで実際は無理

57 アメリカンボブテイル(ジパング) [IT] :2022/07/04(月) 10:45:56.25
>>22
マジかよw完全に罠じゃん

35 ボルネオウンピョウ(東京都) [ニダ] :2022/07/04(月) 10:36:24.00
>>12
怒られる覚悟で試したら不可能。
解約済みのsimでも不可能。
世界まる見えとか見ていたら、ホームレスになった男性がお金払えなくて電話出来ない携帯で警察に電話していたシーンあった。

55 ラグドール(千葉県) [NL] :2022/07/04(月) 10:44:56.45
>>35
へえ、やる度胸もなかったけど参考になるわ
じゃあ本当になんの通信機能もなくなってたんだな

41 猫又(埼玉県) [AU] :2022/07/04(月) 10:38:19.60
>>12
緊急通話だけできます

やろうと思うとできません
なんだよ
>>35も言うように

71 マーゲイ(ジパング) [ニダ] :2022/07/04(月) 10:56:16.37
>>41
それじゃ、詐欺じゃんw
アップデートでいくらでも表示くらい消せるだろうに。

13 トラ(東京都) [US] :2022/07/04(月) 10:29:10.39
こういう時は救急に関しては他社の回線解放してやれよ
システム上できないのかね?

15 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 10:29:55.82
>>13
だよな融通し合うシステムにすべき
もちろんペナルティは追うけど

18 しぃ(やわらか銀行) [CA] :2022/07/04(月) 10:30:36.86
>>13
他のキャリアからしたら他人の不幸は蜜の味状態だから絶対助けないよw

67 ペルシャ(SB-Android) [US] :2022/07/04(月) 10:52:41.44
>>13
他社の全部のユーザがいきなり全員入ってきたら輻輳してそっちも落ちるだろ。

68 スコティッシュフォールド(大阪府) [CA] :2022/07/04(月) 10:54:17.94
>>67
そんな大量に緊急通報するのってどんな状態だ?

70 バーミーズ(ジパング) [KR] :2022/07/04(月) 10:55:56.46
>>68
311級の災害の時じゃないっすかね

24 マーゲイ(ジパング) [ニダ] :2022/07/04(月) 10:32:00.10
IP電話も110ど119対応しろよとは思う
データ通信さえできればIP電話アプリは使えるはずだから
サブ回線のデータ端末の有用性が高くなるし

85 デボンレックス(愛媛県) [US] :2022/07/04(月) 11:10:24.47
>>24
そういうインフラ上重要な通信を行う事業は1ランク上の管理体制を構築する義務が課せられる
そうすると今のような価格で提供できずキャリアの電話料金と変わらなくなる

97 ヒマラヤン(長崎県) [US] :2022/07/04(月) 11:24:06.97
>>24
IP電話は直接警察署や消防署に電話する方法でかろうじて緊急電話対応は出来る

33 アフリカゴールデンキャット(東京都) [GB] :2022/07/04(月) 10:35:52.10
SIM無しを持ち歩いてるバカって居るのか?

40 キジ白(東京都) [US] :2022/07/04(月) 10:38:01.35
>>33
というかこの場合回線繋がらなかったら抜くって話でしょ

50 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 10:40:25.37
端末のシムフリー化も先進国中で最も後発

SIMフリー版Xperiaとキャリア版Xperiaを、なぜ同時に出さないのか?」…と、疑問に思ってしまうところ。

この疑問に対しての解、日本の大手携帯キャリアに配慮していると考えるのが、やはり一番腑に落ちるのではないでしょうか。
いわゆる“忖度”というあれです。
なぜ大手携帯キャリアに忖度しないといけないのでしょうか。

その理由として考えられるのが、端末開発費の一部負担を携帯キャリア側が行なっているため(現在は分からないが以前*1はあった)、決まった数の納入が見込めるのでメーカー側が販路として確保しておきたいため、などでしょう。

SIMフリー版とキャリア版を同時に発売してしまうと、多くのユーザーがSIMフリー版に流れてしまう可能性がある。そうなると、大手携帯キャリアとの関係性が悪化してしまうわけです。

52 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 10:43:07.42
>>50
周波数帯でキャリア縛りしてるのも
既にやり玉に上げられてるからじかんの問題だろう

79 アメリカンカール(茸) [US] :2022/07/04(月) 11:03:33.71
回線保留も逆探知もできないのか

81 バーミーズ(ジパング) [US] :2022/07/04(月) 11:07:11.07
>>79
simなくてもimeiはあるから個体識別はできるぞ