降水量ってどうやって測っているの? 3DCGアニメで解説した動画がわかりやすい! | ニコニコニュース


そうなんだ!

 今回紹介するのは、こーじさん投稿の『【物理エンジン】降水量ってどうやって測っているのか?その仕組みを可視化した』という動画です。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 降水量はどのようにして測っているのでしょうか。投稿者のこーじさんが、3DCGアニメでわかりやすく解説しています。

 雨が降っているところにカップを置きます。溜まった水の高さが降水量です。

 この方法では、いずれカップから水があふれてしまいます。ですので、気象庁はもっと便利なやり方をしています。

 「転倒ます型雨量計」というものです。水が入る受け口の下にシーソー型のマスが配置されています。マスは左右に仕切られています。

 雨が降ると、水は高い方のマスに注がれます。降水量0.5ミリに相当する量の水が注がれると、重みでカタンと下を向き、反対側のマスに水が注がれるようになります。

 マスが倒れた際に、リードスイッチが作動しパルスを発生させます。何回パルスが発生したかを数えれば、自動で雨量が測れます。

 動画では、マスがカタンカタンと傾く様子が再現されていますので、よりわかりやすくなっています。気になる方はぜひニコニコ動画で見てみてください。

視聴者コメント

へぇ
なるほど
ししおどし
頭ええな
かしこいなー

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

【物理エンジン】降水量ってどうやって測っているのか?その仕組みを可視化した

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

129.3kgのドラえもんがタケコプターで浮くには風速何m/s必要か検証してみた

マトリックスの弾避けを実際にやったらどうなるの? 物理エンジンで検証したら「違う、そうじゃない」な結果に!



(出典 news.nicovideo.jp)